艶快舞跳☆歌舞人 kankun-blog
“kankun”の独り言♪
寒い中で
またまたお久しぶりです

秋も深まって大変お寒~になってまいりました

今週末は土日とも忙しくよさこい三昧の2日間になりました

昨日15日は「鳳来寺山もみじまつり」でのよさこい演舞

風が強く肌寒い環境でしたが45分間のよさこいは大変楽しめましたね



演舞時間的に西日が眩しくて逆行で撮影したら・・・輪ができました

総踊りの「うらじゃ」ではちっちゃな子達が笑顔で参加してくれました



本日16日は「秋のさくら祭り」でのよさこい演舞

30分ほどのよさこいタイムでしたが総踊りは間髪入れずになんと7曲も

でもみんなイベント楽しんでくれてたようで良かったです



ちなみに昨日は夜にチーム練習で小学生は午前に発表会

2日間大変ハードでしたがよく頑張りました

さて来週は11月最後のイベント「しんしろ軽トラ市拡大版」での演舞になります

ちょっと参加者少な目ですが楽しんで秋のイベントを締めくくりましょう

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

センター
久しぶりのブログになりますね

先月の10月は全く更新がなく申し分けございませんでした

今月からは・・・

更新できるときに更新しますんで今後も気長にお待ちください

さて今日は「ええじゃないか豊橋音祭り」でした

kankun達「艶快舞跳☆歌舞人」は広小路通りの

「のんほいよさこいin音祭り」枠で演舞しました

といってもチーム演舞ではなく「ぐるりん」を踊らせていただきました



多くの踊り子のみなさんにもご協力いただき楽しく演舞できました

ただ、1回目の演舞はまさかの一番前のセンターでkankun踊らされて・・・

1ヶ所 2ヶ所 ・・・ 間違えた・・・すんません

でも久しぶりに多くのチームさんの演舞も見れて楽しいイベントになりました



イベントを企画運営いただいたスタッフのみなさんありがとうございました

P.S.今日はビデオ撮ってないです・・・YouTubeの更新はございません

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

秋のイベント祭り①
11月はよさこいイベントのオンパレード

2014年11月2日(日)の本日は

ええじゃないか 豊橋音祭り」開催されます

お近くの方は是非お越し下さい

otomatsuri.jpg



kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

オー・マイ・ゴッド
Oh My God
オー・マイ・ゴッ~ド



なんてこった

久しぶりに練習風景の写真撮ろうと思ったら・・・

最高傑作の作品が生まれてしまいました

今宵は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

明日は地区住民運動会があり参加者少ないかと思ってましたが

意外と多くのメンバーさんが参加して下さいました

せっかくなんで写真を撮ってみたんですけどねぇ・・・

やっぱしっかろと狙いを定めて撮らないといけないですね

スマホの進化を信用しちゃ~いけないってわけです

手ブレ機能も限度ってのがありますね

さて明日は「艶快舞跳☆歌舞人」活動拠点の地元の地区運動会

天気も良さそうです

こまめな水分補給で地区の皆さんとの親睦を楽しみましょう

P.S.1日早いけどチームのユンケル Masayo Happy-Birthday

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

若い!!
雨です

生温かい空気と湿気が嫌になります



今宵はとっても気分がいい

なぜならば今宵は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

でもって中高生メンバーがいっぱい揃った

「Full Member」と言っていい人数で中高生いっぱいいると

何もしてなくても活気づいてる感じでいいですね

こうして中高生や小学生に囲まれて好きな事出来てるのって

とても幸せな事ですね

練習しながらみんなの顔見て

「おっきくなったなぁ」

「おとなしかったのになぁ」

って昔思い出しながらの練習でした

これからもヨロシク~~ですね

P.S.籠球・庭球・よさで大忙し ARATA HAPPY-BIRTHDAY

祭礼シーズン
いやいや~最近は週1の更新がやっとこさ~で

ご無沙汰ブログとなっております事を深くお詫び申し上げます

今週は水曜日によさこいチーム「艶快舞跳☆歌舞人」の練習があったんですが

またkankun遅刻で30分ほどしか練習参加出来なかったです

でもちょっとでも身体動かし~のみんなの顔見れて~ので満足でした

昨夜は本来は通常練習の土曜日でしたが

チームメンバーの子ども達が通う小学校の運動会のため練習はお休みにしました

久しぶりに土曜日の夜がポッカリと空きゆっくりな夜を迎える予定でしたが

現在、地元地区祭礼のための祭礼青年活動で公民館で祭礼準備

kankun達の地区は獅子舞の奉納がある為にお囃子や太鼓の練習を

毎年毎年のことですがやはり練習しないと忘れちゃいますからね

で今日は午前と夕方に女性や子ども達のお囃子練習で

少しずつ祭礼モードになってきた感があった週末でした

よさこいもそうですがこうやって地元衆が集まっての練習って

とってもいいものですね~



そういやぁ模様がかすれて今は真っ赤に塗りなおした地元の山車も

そろそろ昔の模様を取り戻さないといけないかなぁ

さて来週はkankunにとって大忙しの1週間になりそうです

仕事に祭礼準備・お囃子練習によさこい練習

年に1度の地区住民運動会にバーベキュー

1週間体力もつかやぁ~~

P.S.休憩でも元気に飛び回ってる Miku-chan Happy-Birthday

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

体育祭後
世間は三連休ど真ん中ですね

「どいぃ~~」

9月は祝日が2回もありkankunとしては羨ましい月間です

さて昨夜は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

次週に小学校の運動会が控えている事もあり

運動会用備品がたくさん並んでる中での練習になりました

で、チームとしては久しぶりに多人数での練習になりました

やっぱ多くのメンバーが揃うと嬉しいですね



各自参加できる日にって事でやってるチームだから

イベント直前にならないと多くのメンバー揃わないけど

昨夜は8~9割のメンバーが揃っての練習になり

チーム演舞の練習も隙間が少なくって様になってました

各自の都合でフルメンバーはなかなか揃わないけど

ちょい先の11月にはイベントのオンパレードです

参加できる日にしっかりと練習していきまっしょい



あと中学生のみんなは体育祭お疲れさんでした

体育祭後でも練習に参加してくれた元気なメンバーもいましたね

kankunも実は体育祭をちらっとだけ見学

でもでもでもでも・・・

暑過ぎて1時間ほどで退散しましたぁ

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

トリオ
昨夜の「艶快舞跳☆歌舞人」の練習時に久しぶりに小6トリオが揃った

実に2か月ぶりぐらいじゃないですかね

やっぱ「艶快舞跳☆歌舞人」にはトリオの存在は不可欠です

久しぶりに3人で踊ってる姿見て自然と笑顔になっちゃいました

休憩時間にトリオの女の子2人が揃って他愛無い話をしてくれて

kankun嬉しかったですね~

練習でチーム曲も踊ったけどまずまずでブランク感じさせなかったですね

でも全体的にはグダグダなんで残りの4回の土曜日練習と

水曜日の数回の練習でしっかりとイベントで踊れるように調整していきましょう



そういやぁまたお土産頂戴いたしました

しかも昨夜は2家族から

ユニバーサルスタジオジャパンへ行かれた方と信州に行かれた方と

夏は旅行三昧ですねやっぱ

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

秋ですね
暦の上では一般的に秋という季節になりましたね

昨日まで過ごしやすかった日が続きましたが

今日は一転「真夏日」に戻っちゃいましたね

久しぶりに汗だっくだくで仕事しちゃったし

水分もちょ~たくさんとって「夏」再来って感じですね

どまつりも終わってイベント行く楽しみも無くなって

しばらくはYouTubeとにらめっこになるのかな

色んなチームさんの演舞見て勉強しましょうかね



そういやぁどまつりついでに24時間テレビやってたんで覗いてみたら

徳井って人がおった

さて、明日は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

最近は平日練習行けなんだり、終わりごろの参加だったりで

メンバーさんたちには迷惑かけてますがしばらくご協力を

明日はなるべく早く行きたいですけどね~

P.S.1日遅れたけど笑顔ステキな Risa Happy-Birthday
裏方に感謝
子どもたちの長い夏休みもいよいよ終わりですね

明日から朝早起きしなきゃいけないけど大丈夫かな

今週の金曜日より「にっぽんど真ん中祭り」が開催されてます

kankunも短い時間でしたが昨日は名古屋まで行ってきました



見ているだけでも楽しくなれ笑顔になれ元気になれて

演舞されてるみなさんに感謝でしたね



パレードではおなじみの様々な地方車が今年もお目見えして

演舞同様に楽しませていただきました

そういえばパレードでは後方からついていくスタッフさんが

カメラを向けられ華やかに踊っている踊り子さんたちの影で

表には出ずに裏方に徹している方々を見て感動してました



スタッフのみんなもいい演舞してほしくて頑張ってるんですよね

感謝しなきゃいけないですね

それにしても昨日の短い時間に今年参加されてない

地元新城のよさこいチームの方々を多く発見

見に来るんならさ~出りゃいいのにね~

kankunが昨日見て気になったのは「祭舞Waiwai」さん

とても良かったなぁ

気になりますどんな結果が今夜出るんでしょうかね

P.S.ちょっと遅れちゃったけど受験生 Maki Happy-Birthday
まちがい探し
昨夜は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

でも昨日もまた練習に参加出来んかったkankunです

しかも自分おらんでも間に合っちゃうんだから・・・



そういえば「東海walker」の別冊付録の「どまつりwalker」とにらめっこしてたら



今年出場しないんじゃなかったんかな

というチームさんの名が・・・



サプライズでしょうかゲストでしょうか

ちょっと笑えちゃいました

「まちがい探し」です

みなさん見つけれますかぁ

ってスグわかるっちゅうねん

そやそや

昨夜の練習時にまたお土産いただきました



USJ行って来たんだってさぁ~

お酒のつまみにいただいちゃいました

ありがとうございました
バスツアー
またまた雨の週末でしたね

休みとなるとばかりで何にも出来ないですね

さて昨夜はよさこいチーム「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

その練習時にまたまたお土産登場しました

昨日のお土産は「お伊勢さん」

ホントありがとーございます



大阪行ってのおかげ横丁経由で帰宅らしいんですが

いいですよね~関西圏内

kankun実は関西好きで今無性に関西行きたい

今一番行きたいのは古都の京都

なんかレジャー施設もいいけどお寺行きたいすね

あっ

よさこいの話忘れてた

まっ今日はいっか

バスツアーどうだい

京都じゃなくてもワイワイしながら行きたいっすね

バス乗って缶ビールぷしゅーしての「かんぱぁい」したいなぁ

P.S.遅くなったけど頑張り屋 hayate Happy-Birthday

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

雨雨雨・・・
長いお盆休みでしたが結局どこへも行かずに終わったkankunです

それにしても9日間もあったお休みですが雨づくし

布団もずっと干せずに今年のお盆休みはおかしな天気でしたね

さて昨夜はお盆明けの「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日



踊る子の横で踊る子を見る子

なぜか阿波踊りのセリフが頭をよぎってしまいました

練習内容はしばらくイベントないということで今日は総踊り三昧

お天気悪くてそんなに暑さ感じなかったですが

みんな踊った後は「暑い 暑い」と・・・音を上げてます

チーム曲練習中心の日はちょくちょく止まったりして休めるけど

総踊り中心の方が曲かけてたくさん踊ってるから大変かもね

でも暑い夏に体力つけておくとこれから楽なんですけどね

さて明日から多くの方はまた通常に仕事になりますね

天気も明日からはいいらしいし

頑張って行きましょうかね

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

雨の連休
お盆の長期連休4日目ですがそのうち3日が雨

なかなか出掛けれずにいる方もおみえでしょうね

kankunなんかお家に監禁状態で鑑賞したり

ゴロゴロしたり晩御飯作ったりでまったり主夫状態ですね

昨日は久しぶりに「君が踊る、夏」を観た

久しぶりだから感動した

明日は練習お休みだけどやりたくなった・・・でもお休みです

昨日まで本場高知で行われていた「第61回よさこい祭り」は

十人十彩」さんがよさこい大賞を受賞されました

YouTubeでの拝見ではありますが

踊り子も多く、演舞は丁寧で綺麗に揃っていて気持ちいいですね

 さすが 本場の よさこい祭り ”って感じですね

個人的には金賞受賞の「ほにや」さんもいいですね

そうそう先日行われた「第2回城下deおどりん祭」の

写真がちょっとあるのでアップしときます

メイン会場の「艶快舞跳☆歌舞人」や他チームさん




サブ会場の「艶快舞跳☆歌舞人」や他チームさん




まっこんなところでしょうか

さてまだまだ今日は雨模様

明日のお墓参りやご先祖様のお迎え入れの準備やらでもしましょかね

P.S.笑顔カワイイ歴史マニアお姉ちゃん Maho Happy-Birthday

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

土産買えない
台風11号の影響で「高知の前夜祭」や「瑞浪~バサラ演舞3日目」など

多くのよさこいイベントが中止になってます

多くの企業でお盆連休に突入した矢先の台風

高速道路🚗や新幹線🚄のなども影響うけて

お困りになられてるかた多いんでしょうねきっと


さて昨夜は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

夏のイベント一段落で昨夜は練習参加者少なめでしたが

楽しく汗かき踊らせていただきました

そんな中、お出掛けされたメンバーさんからわざわざお土産を📦

「ありがとうございます



いつもいつもメンバーさんにはみんなにお土産📦

買ってきてもらっちゃってkankun申し訳なく思っております‥‥

だってkankunどこにも出掛けないんだもんな~

お土産📦買ってくる事がなくってすみません

お出掛けした際にはこれでもかと買ってきますんで

しばしお待ちを‥‥

いつのことやら・・・・

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね
夏の終わり
昨日は岡崎市で「城下deおどりん祭」が開催されました

前日からスマホで天気予報とにらめっこを何度もしてたkankun

楽しみにしていたイベントでホントに天気が心配でした

でも当日は厚い雲に覆われた夏らしくない曇り空で

踊る側からしたら絶好のよさこい日和って感じでした

新城から車走らせる事1時間半余り

楽しみにしていたイベント会場に到着し

いよいよ今日「城下deおどりん祭」なんだと

タイムスケジュールが書かれたボードを見て実感しました



1回目の演舞はサブ会場で同じ新城から参加の

「さくらかのん」さんに次いで2番目の演舞でした

個人的な感想だけど1年半ほど踊ってきて1番の

踊り子と観客の方と一体感が出た演舞だったなぁと感じました

人数少ないながらもチームのみんながいい演舞をしようと心掛けた結果の一体感

この一体感を忘れずに練習にチーム演舞に生かしてほしいですね

2回目はメイン会場での15:42の演舞

開催地「岡崎」の地元チームさんに挟まれてのプレッシャーのかかる演舞でした

ちょっと足元が気になる演舞会場で結果はまずまずってとこでした

この演舞でメンバーひとり卒業ですがちゃんと踊れたんのかな

完全燃焼で今日から新たな一歩踏み出してほしかったけど・・・

よさこいと言えば踊り子全員参加の「総踊り」



kankunの地元や東三河のイベントではなかなか踊らない総踊りも

ここ「岡崎」ではたくさん踊るとあってイベント前から楽しみでした

振付を知らない曲もありましたが前の踊り子さん見ながら汗かきながら

とても楽しく踊る事ができました

ちっちゃい子も楽しそうに踊ってて見てるだけでも癒されましたね



4月の「のんほいよさこい」や5月末の「よさこいinおいでん祭」以来久しぶりに

よさこい仲間とも会えたし喋れたし一緒に踊れたしとても楽しめました

ホント参加出来て良かったと思いますし実行委員、関係者の皆様には感謝いたします

艶快舞跳☆歌舞人」として初の岡崎での演舞

少しは岡崎の地にも「艶快舞跳☆歌舞人」の名が知れたのかな

「読み方は」とメイン・サブ両会場で聞かれましたが・・・

来年参加したらまた聞かれたりして・・・でもそれも楽しみですね

さて「艶快舞跳☆歌舞人」の夏も昨日で終わりました

しばらく秋までイベントは予定されていません

また秋のイベントシーズンで多くのよさこいチームの皆様と

お会い出来るのを心待ちに致しております

チームのみんなはイベントない残りの夏も楽しく練習していきましょう



新生「艶快舞跳☆歌舞人」始動じゃ~~

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

お猿軍団
最近ブログ更新がサボり気味のkankunです

なかなか時間取れなくて、前みたいに更新出来ず

心待ちにされてる皆様には大変申し訳なく思っております



なになに

誰も心待ちになんしとらんってぇ

マジか ハハッ・・・ 


さて今日は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日でした

明日の岡崎市でのイベント「城下deおどりん祭」

に向けての最後のチーム曲練習でした



先週の演舞と明日の演舞は参加者、人数が変わって

しかも参加人数が18人と少なく隊列練習も大変でしたね

明日参加されないメンバーが見つめるなか

暑い中でしたがみんな頑張って練習しました


「城下deおどりん祭」は16時~21時に開催されます

岡崎市の岡崎公園南側の乙川河川敷が会場となります

艶快舞跳☆歌舞人」の演舞は2回で演舞時間は

16時12分 サブ会場

17時42分 メイン会場

7月30日~8月3日開催の「岡崎城下 家康公夏まつり」

そのイベントの最後をよさこいで盛り上げます

雨が心配ですが多くの方のご来場お待ちいたしております


そういやぁ

家の前にお猿軍団



写真に上手く収めれませんでしたが

15~20頭いたんじゃないかな

自然動物園・・・最高ですねぇ~

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね

よさこい三昧
暑い暑い

今日も昨日も一昨日もずっと暑かったですね

kankun昨日は朝は草刈り、昼からデイサービス慰問

夕方から新桜通り夜店の音響準備によさこい演舞と

意外と忙しかった1日でした

お昼からはデイサービスへの慰問に



ここへの慰問演舞は3、4回目ぐらいですが

今回は前日の金曜日に急遽の依頼舞い込み(しかも夕方)

でもでも何とかメンバーも集まって無事依頼演舞出来ました

5月に行われてるおいでん祭のイベント「市民“おどら舞”コンテスト」に

出場したことのある職員さんもみえて一緒に踊って頂きました

いつもお世話してくれる職員さんが踊ってる姿は

お年寄りの皆様からは新鮮に見えたんじゃないでしょうかね

夜は地元で開催の「新桜通り夜店」でのイベントに参加



キッズダンスや空手の披露もあってよさこいはトリでの登場でした



日が暮れてからは暑さも少し和らぎましたがやっぱ暑い

みんないっぱいの汗をかきながらでしたが

チーム演舞に総踊りと楽しめましたね

来週は岡崎でのイベントに「艶快舞跳☆歌舞人」参加します

暑い夏に2週続けてのイベントですが体調に気を付けて

来週の「城下deおどりん祭」も楽しみましょう

P.S.姐御肌のちびーずリーダー YUI Happy-Birthday

kankun-blogのランキング
ポチっとしてね
雷様
今日は朝から雷ゴロゴロでしたね

市内の一部では落雷によって停電した地域もあるようです

昔、「雷様にへそ取られちゃうぞ

ってじいさんばあさん達言ってたの思い出しましたが

今でも言うんでしょうかね

さてさて今宵は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日

夏休み最初の練習日で一週間後のイベントに向けての最終調整

イベント参加者の数名が欠席でしたが何とか隊列練習出来ました



イベント参加できないメンバーさんが位置を確認しながら

雨上がりで蒸し暑い中でしたが頑張って練習しましたね

来週の26日(土)は「新桜通り夜店」でのよさこい演舞

チームとしては久しぶりのイベントになります

当日はキッズダンスとよさこいで夜店盛り上げたいですね

夜店は夜6時から

よさこいは8時ごろから始まります

お近くの方は是非お越しくださいね
自転車
いやぁお久しぶりの更新ですみません

最近なかなかゆとりがなくてブログに手がまわりません

しかも昨夜は「艶快舞跳☆歌舞人」の練習日だったのに

仕事で間に合わずに結局欠席でした

イベントも近いのに困った困ったでございます

さて今週末の19日、20日は地元新城市で

「ツール・ド 新城」が開催されます



kankunも警備でスタッフ参加します

全国から選手が集まっての大会ですので

よろしかったら応援、観覧にお越しください

p.s.新たな才能発揮中? Kaho Happy-Birthday
